海外赴任。同僚、上司、先輩、生活に役立つ おすすめ餞別

海外赴任の餞別ギフト何が喜ばれるか?


※インターネットより引用

海外転勤

興味のある方にとってはこれほど魅力的な異動はないでしょう。
しかし異動事辞令を受け取った方次第では、思い悩んだりすることもあるかもしれません。
発展途上国や、紛争地帯、必ずしも思い描いた異動とは限りません。


※インターネットより引用

不安と期待の大きい海外赴任、本当に喜ばれる餞別ギフトをプレゼントして、海外に転勤される方には、気持ちよく新天地で活躍してほしいですね。

では海外赴任が決まった友人や同僚、上司にどのような餞別ギフトをプレゼントすると本当に喜ばれるでしょうか。一般的に人気な餞別は、「お箸」や「インスタント日本食」など日本らしいプレゼントから、現地で必ず使う場面がある「変圧器」などの便利グッズでしょう。

しかし

「日本の物は日本にいる間は購入できるし、便利グッズは既に持っているかも・・」

本人の趣味、好みを考察して選ぶことも非常に重要ですが、すでに持っていたり、ほかの方にいただいたりしてしまうケースも少なくありません。

そこで、生活に欠かせないアイテムを餞別ギフトにプレゼントすることはいかがでしょうか。
毎日の生活での不自由を確実に減らすことができます。

海外生活で不便なこと

 順位      内容                   詳細              
  1 衛生環境 公衆のトイレなどは日本人であると、入ることができないくらい悪臭・汚れているところがある。また家庭用であっても一部のコンドミニアムを除外し、ほぼ日本で一般的なシャワー便座がない。またトイレにトイレットペーパーが流せないので、併設してあるゴミ箱に、使用済みのペーパーを貯めているので汚い。
  2 停電する 先進国にはあてはまらないと思いますが、途上国に赴任するとかなりの確率で頻繁に停電いたします。日本に比べ電気の供給にムラがあり、最悪の場合数日復旧しないなんてこともあります。PC・エアコンはじめ、家電は全く役に立たなくなります。
  3 貨幣価値がわからない 母国を離れ他国の貨幣を使用する場合、感覚で高い安いをしばらく判断できにくくなります。旅行で行った際は、100円=いくら等でお考えになる方が多いと思いますが、長期でいると時々すぐに理解できず困ることがあります。
  4 たかられる 先進国、途上国のどちらでもあることだと思います。現地の方々は旅行客なのか、居住者なのか当然わからないため、通常の金額に吹っ掛けてくることが多々あります。日本人はいまだお金持ちだと思われています。
  5 おつりが出ない アメリカの地下鉄、カンボジアで頻繁にありました。特にアメリカの地下鉄・バスでは、少額のチケットを買うために紙幣を入れて買おうとすることは絶対にやめましょう。かなりの確率でおつりは出てきません。たとえ100ドルで5ドルのチケットを買っておつりがでなくても、駅員は「知らない」と言って全く対応してくれません。また東南アジアではカンボジアに限らず、おつりの少額硬貨がない場合、飴玉等で返される場合がかなりあります。

日本で当たり前は、世界でも高水準なんです!!!

海外赴任者おすすめ餞別ギフト

それは洗浄便座です!

日本人にはなじみの深い温水洗浄便座ですが、海外ではあまり普及していません。
トイレを使わない人間はいないし、トイレに男女の性別も年齢も関係ない、海外転勤者に必ず使っていただけるといっても過言ではありません。

ですが温水洗浄便座は電源が必要で、おまけに各国電圧が違い、電圧次第で使えない・・・

皆様ご存じでしょうか?
世界の先進国イギリスはバスルームにコンセントをつけてはいけないらしいです・・

これまで使用場所を選んでいましたが、日本から世界中で使用できる洗浄便座が発売されております。

「非電源式シャワー便座」SG-001

安心の日本企業発売の製品で、英語の説明書同梱。
水道さえ通っていれば世界中で使用できるという画期的な商品です。
水道圧を利用して、「おしり洗い」と女性に優しい「ビデ洗浄」が使用できます。

↓カタログ↓

一般的な温水洗浄便座と違って、コンセントなしでも使用できる、非常に珍しい仕様となっており、停電の多い国でも水圧さえあれば、洗浄便座が使えることが何よりも嬉しいですね。

電源を使わないから、スーツケースに入れて海外への持ち出しも可能で、電源式と比べてリーズナブル。
海外赴任者への餞別ギフトは、安心の日本の洗浄便座はいかがでしょうか。
通常の便座に比べ、洗浄便座は感染症対策にも有効です!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA